IT最前線

と言いつつ、IT以外も。。。

システムのコストを削減

PCやネットに使う金額は結構かかるものです。

私もそうでしたが、windows+officeの構成が未だ大勢を占めているのではないでしょうか。

無料を如何に活用するか・・・。

 

 

「フリーOS linuxを活用する」

 

OSに関しては3.1時代を含め、長年windowsを使い続けてきましたが、linuxOSというのは1つの選択肢となるでしょう。

 

linuxはOSの市場比率が小さく、ウィルスに感染する可能性が低いのも特徴です。

centOSubuntuなんかはシェアは比較的有名ですが、一般的にはあまり知られていないと思います・・・。

 

ちなみにlinuxベースで一番有名なのはandroidですね。 linuxはそもそもunixを元にしたOSなのですが、macOSunixがベースとなっています。

 

自宅のPCはubuntuを入れているんですが、viを使って設定いじる以外は結構使いやすいですね。officeも互換性のある無料のソフトが存在しています。

 

ネットをして、開発環境を整えるという事であっても、windowsと同じ事が大抵できてしまいます。

 

 

クラウドを活用する」

 

G-mailなんかは皆さん使っているかとは思いますが、googleスプレッドシートやドキュメントはofficeと互換性があり、VBAもGASというJavascriptを元に作る事が可能です。

googleが提供しているクロームOSなんかも、クラウドを利用する事を前提としていますしね。

 

「モバイルはフリーsimを使う」

 

まあ、これは結構やってる人も多いのではないでしょうか。携帯の固定費はバカになりません。私も昔は大体月6000円くらい支払っていました。

動画とかは家でwifi使えばいいし、通信速度なんて大して気になりません。

 

「ホームページの選択肢は複数」

 

SNSのページやwix、jimdoなどの無料ホームページサービスなんかもありますが、独自ドメインを利用する場合、静的なコンテンツであれば、amazonaws S3やgoogle のGCSというストレージで運用する事も可能です。

耐久性も信頼性も高く、月額100円以下で運用する事も可能です。

 

とは言え、Microsoftもこういう流れを踏まえて、Azueなんかのサービスを提供していますし、様々な選択肢が増えた上でなるべくコストを削減していきたいものですね。