IT最前線

と言いつつ、IT以外も。。。

筋トレ

日々、日課として取り組んでいるのは筋トレです。身長は168センチ。

 

20代までは50キロ台だったのですが、30を超え、ぶくぶくと太りだし、体重75キロまで増えて、やばいと思い減量を開始。

30代の中頃から大体68キロ前後で落ち着いており、75キロから68キロまでは簡単に落とせたのですが、そこから停滞するんですよね。

 

数年前からジムに毎日通ったりしておりましたが、結局のところ筋トレ+ウォーキングが一番効きます。ウォーキングも朝晩やると効果的。

 

さて、現状59キロなのですが、体重以上に見た目がだいぶ変わってきたと思います。

腹筋は上から2つのラインは見えてきてるし、大胸筋も多少ついてきたと思います。

 

自重を使った筋トレでは、プッシュアップバー、腹筋ローラー、そして懸垂器具を使います。

・腕立ては大体20回を1セットとして5セットくらい。

・懸垂は7〜10回を1セットとして6セットくらい。

・腹筋ローラーは膝つきで10回を1セットとして6セットくらい。

を目処にやっています。

 

食事はあまり気にしないのですが、白米は1日1回くらいには抑えています。

 

体脂肪率は大体12%くらいでしょうか。体重は増えてもいいので、体脂肪率は減らしたいですね。もう少し絞りたいです。