IT最前線

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ダイエットについて

ダイエットは太らない体質という羨ましい方以外は、大抵の方がチャレンジした事があるのではないでしょうか。

 ダイエットの基本は食事ですよね。何故なら太った原因は過食なのですから。

 

脂肪は簡単につく割に、簡単に落ちてくれないというやっかいなものです。

何せダイエットを考え始めた時には、体型として目に見えてしまっているからです。

 

私は168センチで20代までは60キロを超えた期間は1年もありません。

やばいと感じたら、食事制限と運動を始めるからです。

 

しかし、30代に入り外食や弁当が多くなると、60キロを超え、68キロくらいまで増えてしまいました。MAXで75キロまでいった事もあります。

 

そこからどうやって体重を落としたのかと言えば、色々紆余曲折がありましたけど、てっとり早いのが、糖質制限です。

 

糖質制限とは言っても、完全に糖質制限した事はありません。

大抵3食のうちご飯・パンを1食とし、間食もします。。。

 

食事制限と何をすれば良いかと言えば、筋トレと朝晩のウォーキングでしょうか。

朝と晩に30分〜1時間程度のウォーキングが一番体重が落ちた記憶があります。

(満腹感がありつつ)食事をある程度制限しながら、朝晩のウォーキングを続けると1周間で1キロづつ減りました。

 

食事は唐揚げとかご飯ものは控えて、安い鶏肉をそのまま焼いたりして、満足度を上げます。

卵は同じく安くて良いと思います。チーズや納豆を混ぜるとベスト。

ご飯ものは雑穀を加えたり、計量カップを小さいものにしたりして、多く取らないようにします。

 

あとは、ジムにも通いましたけど、やっぱり自重トレーニング。

www.lindsp.com

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ちなみにアフィリエイトをしているわけではありません(笑)

この2つはかなり効きます。ジムでベンチプレスや腹筋マシーンを使うより、効果が高いと実感してます。

あと家にあるのは、鉄じゃない鉄アレイと懸垂マシーンですね。

product.rakuten.co.jp

www.fightingroad.co.jp

 

 

腕立て、腹筋、懸垂は自重でも難しい場合もあるので、膝付き、足付きで始めてみるのが良いように思います。

 

私は現状58〜60キロの間ですが、20代に買ったパンツがはけるようになり、

「ダイエット」という単語が頭の中から無くなりました。

 

あるのは筋肉をもう少しつけて、もう少し絞りたいって事でしょうかね。

 

数年くらいの単位で考えて、1ヶ月に1キロくらいを目標に頑張ってみたら良いと思います。